背番号1番という責任をしっかり果たしたい

 2025年4月5日 - 明日のコロンビア戦に向けて、なでしこジャパンのGK平尾知佳選手が練習後の囲み取材に応じ、試合への展望や自身の役割について語った。 


 コロンビア代表のメンバー構成が変わることについて問われ「コロンビアの象徴となる選手(カイセド選手、ラミレス選手)が2人欠けてるので、そこで入れ替わった選手がエネルギッシュに戦ってくるなと思うので、そこの守備のところでしっかりリスクマネージメントして、抑えていきたいなと思います。」と、相手の勢いを警戒しつつ、守備におけるリスク管理の重要性を強調した。 


この5日間のトレーニングで積み上げてきたことについて、個人として試合で出したい部分を問われると、「最近この2、3年ビルドアップを強化してきたので、攻撃の初めとなるビルドアップでしっかりチームに貢献したいなと思います。」と、自身の強みであるビルドアップ能力を活かしたいと語った。 


WEリーグの選手が増えたことによるチームの雰囲気の変化について、「WEリーグの選手が入ってくると、雰囲気も変わりますし、WEリーグの選手は何がなんでもポジション取ってやるんだという気持ちでやってくれてると思いますし、そういうところで新しい風が吹いてるので、「なでしこ」としてもすごいいい雰囲気だなと思います。」と、新戦力の加入がチームに良い影響を与えていると語った。 


チームをまとめる立場としての自身の役割について「いい年にもなってきて。上から3番目なので、そこは上手くやりつつ、キーパーも新しく入ってきたので、そこのバランスを取りつつやってます。」と、ベテランとしてチームを支え、新加入の選手との連携も意識していることを明かした。 


最後に、新潟の川澄奈穂美選手からの応援について問われると、「奈穂さんから、そうですね、今回、山さんが来れなくて。自分が"背番号1番という責任をしっかり果たして来い"と言われました」と、エールを送られたことを明かした。 


Photo/Text Tomoyuki Nishikawa/SportsPressJP 


SportsPressJP

SportsPressJP

Sports News Photo Media スポーツ ニュース