J3・JFL・地域入れ替え戦 2024

12月1日に行われた「J3・JFL・地域入れ替え戦」は、残留・昇格をかけた2試合が行われた。


◇ ミネベアミツミFC vs VONDS市原FC

JFL16位のミネベアミツミFCと全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2位のVONDS市原FCが対戦し、ミネベアミツミFCが1-0で勝利しJFL残留を決めた。 試合は後半アディショナルタイムまで0-0の均衡状態が続いたが、90+2分に大塚尋斗選手のクロス気味のシュートが決まり、ミネベアミツミFCが劇的な勝利を収めた。


試合は、ミネベアミツミFCがボールを持つ時間が長かったものの、なかなか決定機を作ることができなかった。 VONDS市原FCも前半はCKからチャンスを作ったが、得点には至らなかった。 後半に入ると、VONDS市原FCはFW加藤選手を投入し、攻撃の活性化を図ったが、ミネベアミツミFCの堅い守備を崩すことはできなかった。 試合終盤、VONDS市原FCはMF後藤選手のボールロストからカウンターを受け、最後はミネベアミツミFCの大塚選手に決勝ゴールを許した。


ミネベアミツミFCは、2年前まで「ホンダロックSC」として活動しており、2006年にはFC岐阜との入れ替え戦に敗れて九州リーグに降格した経験がある。 今回の勝利で、2021年以来の入れ替え戦を制し、JFL残留を決めた。 一方、VONDS市原FCは2年連続で入れ替え戦で敗退となり、来季も関東1部で戦うことになった。


◇ 高知ユナイテッドSCとY.S.C.C.横浜のJ3・JFL入れ替え戦は引き分け

JFL2位の高知ユナイテッドSCとJ3で19位のY.S.C.C.横浜とのJ3・JFL入れ替え戦の第1戦は、1-1の引き分けに終わった。第1戦は香川県丸亀市のPikaraスタジアムで行われた。試合は前半5分にY.S.C.C.横浜が先制したが、高知ユナイテッドSCが33分に同点に追いついた。後半は両チームとも得点を奪えず、1-1の引き分けとなった。第2戦は12月7日、ニッパツ三ツ沢球技場で行われる。